目次

日々英語学習中 - 1日いっぽ、もう一歩さきへ(開発教育・国際交流・ボランティア) > 英語学習

公正社会,国際理解教材や研修,形式,方法,セミナー講座の紹介。ファシリテーター講師による演劇,ダンス,音楽,写真を用いた進め方、まちづくりやアートセラピーの手法も。毎日少しの積み重ねがいつか大きな変化につながりますように。

記事一覧

ホーム > 英語学習 > 日々英語学習中

日々英語学習中

昔から、英語が好きだったけど、なかなか上達せず…。
苦労ばっかりの英語勉強。
最近になって、ようやく、なんとか納得できるくらいにはなってきたかも…。5年くらいかけてようやく英語克服学習の成果が見られるように…。長かった~。
自分の中では、やっとスタートラインに立てた感じです。

そんな英語学習の記録♪

2003年、部活ばっかりの大学生活で、「これはやばい!」と焦る。
とりあえず、TOEIC600はないと~と勉強を始め、初TOEICで620点。
ぎりぎり目標クリア。
お金のない学生時代なので、早稲田大学のオープン教育センターのTOEICコースを受講しながら、千田潤一先生の「初めてのTOEIC」シリーズでシャドーイング等のトレーニング。
…があまりの忙しさに、途中で断念。。。

2004年、本気で大学院入試を考え出し、東京大学大学院の教育学研究科に進学した先輩から、DUOをやり直すといいというアドバイスをもらい、DUO3.0を購入し、徹底的に勉強。
4周~5周くらいはしました。単語とともに、あの例文が頭に浮かんでしまうほど、徹底勉強。
DUOをまるまる覚えると、会話にも、読解にもよほどの専門用語でない限りはだいぶ対応できるようになってきます。

2005年、大学院修士課程1年から、学習塾で塾講師を開始!
それに伴い、生徒の授業に合わせて一緒に、塾用テキストの「高校英文法リードA」「高校リード英語Ⅰ」、「高校リード英語Ⅱ」を勉強。
リードは、解説がとても詳しいので、かなり楽しく勉強できました。ただ、英語Ⅱは、難易度はかなり高いので、苦労はしますが、3週くらいしてくると、かなり力にはなります。

こつこつ勉強を続け、途中で、国際交流プログラムに参加してくる中で、東南アジア青年の船終了後にようやく800点を超えるくらいに。

ここまで来たら何としてでも、Aランクにはしなきゃ~と、一緒に船に乗った友達に紹介してもらった表参道の英語のスクール(かなり厳しめ)に参加。
PRESENCE http://www.presence.jp/
厳しいですが、本気になれば、かなり実力はつきます。
○5月~TOEIC900点コースに参加。900点まであとちょっと。。。
相当な量の課題をこなしました。見ると、自分の自信になるくらい。テキストは1カ月でボロボロに…。
○11月~英会話上級コースに参加中。
会話力UPのために、レアジョブというオンライン英語レッスンを毎日受けています。フィリピン人の先生で、しかも同じ教育学専攻、同じ年という先生を見つけ、友達と話すみたいに楽しく会話しています。専門が一緒というのは話がしやすくてとてもやりがいあります。
レアジョブ http://www.rarejob.com/login/top.php?mode=on

良い感じで、学習モチベーションもあがってきているので、このままのペースで頑張れたら、と思っています。
とりあえず、将来の大学院留学なども念頭に入れて、頑張れるときに英検1級と、TOEFL90くらい目指して挑戦しようと思います。

4月からは、アルクのヒアリングマラソンにも手を出してみようかと思っています。
瞬発力はないので、持久力で勝負。
あと3年で、英語はものにしたいです。

コメント一覧